尾道・千光寺2012/11/16 10:25

尾道・千光寺
森光子さんが亡くなり3年前に尾道・千光寺を訪れた
ことを思い出しました。

バスツアーで行きましたが千光寺に登る道は坂が
多かったことを覚えています。
寺の近くには展望台もあり坂の多いと言われる
街並みを一望できます。千光寺から山頂へつづく
「文学のこみち」には尾道ゆかりの作家・詩人の
名作が自然石に刻まれています。
※安芸の宮島、尾道、倉敷、姫路城の旅Ⅱ: ~日々の出来事~

「文学のこみち」には林 芙美子原作「放浪記」に出て
くる尾道の風景が石に刻まれていました。

海が見えた。海が見える。
五年振りに見る尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海にさしかかると煤けた小さい町の
屋根が提灯のように拡がってくる。
赤い千光寺の塔が見える。
山は爽やかな若葉だ。 緑色の海の向こうにドックの
赤い船が帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。

(放浪記より)

母も森さんと近い年齢でこの年の5月20日、
帝国劇場の公演チケットを2枚購入し姪と一緒に見に
行きました。
※放浪記2000回上演: ~日々の出来事~
公演チケットを2枚購入

病室では「放浪記」のせりふを一人芝居のように
しゃべることもあったそうで最後までライフワークとして
きた舞台への情熱は冷めることはありませんでした。
森光子さんの『放浪記』は2017回の公演で幕を下ろす
ことになりました。
ご冥福をお祈りします。
※広島県尾道市(しまなみ)の観光情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン