猿島探訪その22012/10/30 10:52

猿島探訪その2
写真は猿島・管理棟、中々いい感じの風景です、
ボードウォークにはテーブルやベンチもあるので
お弁当を持って遊びに来るのもいいです。

何かのキャラクターでしょうか、衣装を着けた
グループがトンネルの先へ歩いて行きました。
トンネルの先へ歩いて

砲台地下施設、トンネル内には明治時代の
地下施設があったそうです。
砲台地下施設

草木が多く茂っていてその間から木洩れ日が
差し込んでいます、写真でトンネル右上に薄い
ブルーの光が写っています。
木洩れ日が

島の北側にある「日蓮洞」、
北側にある日蓮洞

「日蓮洞」に降りる広場で休憩、ガイドさんが
紙芝居で「日蓮洞」の説明をしてくれました。
広場で休憩

ここから30m階段を降りていきます、
目の前には大きく広がる東京湾が、
30m階段を降りていきます

岩場では波が打ち寄せていますが釣りを
している人もみえました。
波が打ち寄せています

「日蓮洞」、
昔は海で海水の浸食で洞窟が出来たそうです。
海水の浸食で洞窟が

トンネルで出逢った衣装を着けたグループが
この先で撮影会をしていました。

ガイドさんが説明しているのは館山の高角砲台、
館山の高角砲台

砲台跡、同様の砲台が猿島にも置かれました。
砲台跡

島内を巡るツアーも帰路に、船の時刻は1時間に1本、
11時半の船に乗るので戻ってきました。
桟橋横の砂浜は来た時より大勢の人で賑やかです。
来た時より大勢の人です

ボードウォークの端に置かれた子供たちのリック、
子供たちのリック

子供たちは砂浜で遊んだあと階段を上っていきました。
島内巡りをするのかな。
階段を上っていきました

三笠からの船が見えます、約10分間の船旅、
2階の前席は爽快でしょう。
2階の前席は爽快でしょう

今の時期は午後5時で猿島発最終便となります。
午後5時で猿島発最終便

乗り遅れると猿島は無人島なので帰るためには
「緊急連絡」をし船を出してもらうことになります。
そうなると大変な費用が掛かるので注意が必要です。

要塞で戦争の跡があちこちに見られますがそれも
今では貴重な資料となっている猿島でした。
※猿島や横須賀の軍港をめぐり トライアングル

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ ミミ ― 2012/10/30 21:12

こんばんは。ますます猿島を再訪問したくなりました。
あの連絡船は夏だけではないんですね・・・。
色々施設ができていて、魅力的ですね。
なんで猿島でしたっけ?おさるさんがいたのかな・・・。違うか。昨日のシーは大変でした。駐車場は日本全国からのナンバーで埋め尽くされていて、人気のすごさを改めて実感しました。
有希乃路央さん、機会があれば歌をぜひ聞きたいです。しっかりとしたお嬢さんですね。歌手として大きく飛躍されることでしょう。
美空ひばりさん、私も大好きです。由美子先生もひばりさん大好きです。
ちなみに由美子先生も演歌歌われるんですよ。
いつか有希乃さんと共演なんてことがあれば素敵ですね。
あれやこれやお話したいことたくさんですみません。では。

_ hide ― 2012/10/30 23:25

ミミさん こんばんは、
猿島の由来は建長5年(1253年)日蓮上人が房総から鎌倉へ
向かう途中嵐に遭い船の進む方向が分からなくなった時、
一匹の白猿が現れ島へ案内した言い伝えからついたそう
です、なのでお猿さんがいたようですね。
路央さんとはひばりさんの命日に日野霊園で会いました、
ひばりファンの方たちが集まっていた所へ立ち寄りそこに
路央さんとお母さんがいました。チャンスがあればきっと
表舞台に立てる力を持っていると思っています。上大岡で
ライブなど行っているので機会があれば見てあげて下さい。
由美子先生も演歌を歌われるなんて意外でした、聞いて
みたいですね。

_ ミミ ― 2012/10/31 10:34

おはようございます。路央さん上大岡で歌われているんですね。上大岡も再開発されてだいぶ変わったみたいですね。
実は一回も行ったことないので路央さんが歌われるときに行ってみたいと思います。
由美子先生の歌の先生は三鷹淳という方です。美空ひばりさんの指導もされていたこともある先生だそうです。三鷹先生はウルトラマンの歌とか巨人軍(横浜も歌ってたかな?)の歌とか歌われています。由美子先生にはハワイアンのみならず演歌、ポップス幅広く対応できるように教えてくださっているとのことです。披露する機会は少ないですけど・・・。
猿島のこと、勉強になりました。歴史もひも解いていくと奥が深くておもしろいですね。
そうそう、hideさんの愛車、かっっっっこい~!!!ってずっと言わなきゃって思ってたんです。
先日日産のギャラリーでものすごいZと写真とってきましたよー。サンダーバードのペネロープになった気分でした。
うちもタイヤガーデンにいつもお世話になっています。
いつも長話ですみません。ではまた遊びにきます!

_ hide ― 2012/10/31 14:13

ミミさん こんにちは、
路央さんの先生はどなたか判りませんがもしかしたら縁が
あるかもしれませんね。そういえば路央さんのブログに
「この子にもう教えることはない」と指導されている先生
が話された事をお母さんが書いているのをみた覚えがあり
ます。またチェックしてみます。スケジッールなども載って
いるので時間がありましたら応援お願いします。
ミミさんも車が好きですか、日産ギャラリーも色々な車に
触れることができて楽しい場所です。スカイラインはかっこ
いいのですが本人はまったくダサいので(*^-^)ニコ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/10/30/6617486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。