東日本大震災から1年5か月2012/08/11 09:30

今日で東日本大震災から1年5か月を迎えます。

メディアはオリンピック一色、月日の経過とともに
被災地の報道される時間が少なくなっていくのは
残念です。

震災はもちろん、原発事故で故郷を離れた人たち、
思い思いの2度目の夏が巡ってきました。
お盆の時期、亡くなった人を供養するにも住んでいた
土地に戻ることができない状態が続いています。
※東京電力 写真・動画集 テレビ会議録画映像

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

続・雨が上がり千畳敷カールへ2012/08/11 10:37

続・雨が上がり千畳敷カールへ
写真は千畳敷カール東側にある「剣ヶ池」近く。

八丁坂分岐点、駒ヶ岳・宝剣岳登山道、
駒ヶ岳・宝剣岳登山道

軽装登山の警告看板、
軽装登山の警告看板

ガスが掛かる登山道、登山者の姿がみえます。
ガスが掛かる登山道

石積みされた登山道がジグザグに続いています。
石積みされた登山道

遊歩道は雪渓を回り下りていきます。
雪渓を回り下りていきます

道は南東に向かい下がっています。
道は南東に向かい

この辺りが一番の難所、下っているので右のロープに
つかまらないと転んでしまいます。
この辺りが一番の難所

雪渓を越え振り返ってみた風景、
振り返ってみた風景

ガスがとれて稜線が見えています。
稜線が見えています

遊歩道の先に剣ヶ池が見えています、
この辺りはお花畑、小さな花がいくつも咲いていました。
剣ヶ池が見えています

名前が判りませんが白いきれいな花でした。
白いきれいな花

ハイマツの先には「ホテル千畳敷」が見えています。
ハイマツの先には

ハイマツ(這松)、高山で地面を這うような低い樹形、
地面を這うような低い樹形

ここで記念撮影、晴れていたら素晴らしい風景、
一寸残念です。
晴れていたら素晴らしい風景

この辺りは写真撮影で一番人気のあるスポット。
一番人気のあるスポット

チシマギキョウ、
チシマギキョウ

ガスが掛かり辺りが霞んできます、
ロープウェイ「千畳敷駅」、標高2612m、
ロープウェイ千畳敷駅

出発した場所に戻ってきました、約1時間ほど散策。
戻ってきました

雨模様の天気なので混んではいません、天気が
良いとロープウェイ下りが混雑し整理券が発行され
2時間程度の待ち時間が出るようです。
2時間程度の待ち時間

菅の台バスセンターに向かうバス車内、
すれ違うバスには団体もありました。
バスセンターに向かうバス車内

菅の台バスセンターに戻ってきました、
約3時間ほどで下りてきました。
バスセンターに戻ってきました

駐車場も朝からみるとかなり埋まっていました。
駐車場

これから近くの「光前寺」を訪ねてみます。
※信州駒ヶ根ガイド

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン