雨が上がり千畳敷カールへ2012/08/10 02:45

雨が上がり千畳敷カールへ
待機すること30分、
雨が小降りになりほとんど止んできました。

ロープウェイは通常の20分間隔でお客さんを
乗せて上がってきます。
通常の20分間隔で

出発できそうです。
出発できそうです

直ぐ前にある「駒ヶ岳神社」にお参りしていきます。
駒ヶ岳神社にお参りして

一周40分~50分の遊歩道、
一周40分~50分の遊歩道

左手には宝剣岳2931mが聳えています。
宝剣岳2931m

大きな雪渓を下りてくる人がみえます。
雪渓を下りてくる人が

遊歩道の周りには高山植物がたくさん咲いています。
チングルマ、
チングルマ

ミヤマキンポウゲ、
ミヤマキンポウゲ

クロユリの蕾でしょうか、
クロユリの蕾でしょうか

遊歩道には雨で水溜りができています。
水溜りができています

ガスがかかりはじめた宝剣岳、
宝剣岳

岩場の登山道、
岩場の登山道

キバナノコマノツメ、
キバナノコマノツメ

シナノキンバイ、
シナノキンバイ

「ホテル千畳敷」から15分ほど歩いて来ました。
ホテル千畳敷から15分ほど

雪渓が目の前に、
雪渓が目の前に

ショウジョウバカマ、
ショウジョウバカマ

前を歩いていた家族連れは雪渓で記念撮影、
雪渓で記念撮影

いくらか明るくなってきました、
ホテルからは約350mほど、三分の一くらいの所です。
いくらか明るくなってきました

雨も何とかもってくれそうです。
※散策・登山マップ(千畳敷カール周辺)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ きこ ― 2012/08/11 00:11

千畳敷行かれたのですね~
雨のようですが、景色が見えますね。
散策もできてよかったのではないでしょうか。
私が行った時は、なにしろ霧と雨で何にも見えなかったのです。
そうか、こういう景色が見えたんですねぇ。
来たことのある方に、どんな景色が見えるのか大体聞きましたが、
やはり本物を見なくっちゃ!
私の時より、はるかにいいですよ!

_ hide ― 2012/08/11 11:30

きこさんこんにちは。
私も雨に降られてしまいました、きこさんが行かれた時は
ダメでしたか、山の天気は難しいですね。
雨が上がったので散策や写真を撮ることができました。
ロープウェイ2時間待ちの千畳敷カールはきっと登山者で
大混雑でしょうね。

_ hamaboy ― 2012/08/11 12:06


この雪渓は万年雪となるのでしょうか。
千畳敷カールは高山植物も豊富で見事ですよね。
何か一緒にハイキングした気分にさせられました。
ありがとうございます。
でも、自分の足と目で確かめてみたい気も
します。

_ hide ― 2012/08/12 00:17

hamaboyさん
「カール」とは氷河の侵食で円形に窪んだ谷のことで
日本語で「圏谷」(けんこく)と言うそうです。
千畳敷は高山植物の宝庫で7~8月にかけて約120余種の
花々が一斉に開花、写真に撮ったのはほんの一部ですね。
「ハイキングした気分」とお褒めのコメントをいただき
張り合いがあります、本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/08/10/6537093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。