柿の木剪定2012/08/04 10:40

柿の木剪定
今年も実がいくつも付いた柿の木、
以前から伸びすぎた部分を剪定していましたが
高くなりすぎているので切ることにしました。

今は剪定する時期ではないのでしょうが、

今年はなぜか柿の実が良く落ちます、
2階の屋根くらいまで高さがありそこから落ちたと
思われる柿の実が車の右フロントフェンダーに
当たり凹みました。
フェンダーに当たり

樹齢30数年は経っています、大風の時なども木が
大きく揺れて倒れないか心配もありました。
思い切って高く伸びている部分を切りました。
高く伸びている部分を切りました

夏の陽ざしを防いでくれてとてもありがたかったの
ですが、切り落とした柿の木にも実がたくさんついて
いました。
夏の陽ざしを防いでくれて

お酒と塩で清めました。
お酒と塩で清めました

小さくまとめて門の横に、
小さくまとめて

車の凹んだ直ぐ上には柿の木はなく、多分一番高い
所から落ちた実がどこか他の枝に当たりフェンダー部に
当たったと思われます。
まだ青い柿の実は固くしっかりしています、
童話「さるかに合戦」で悪いサルがカニにまだ青い柿を
ぶつけてケガをさせますがそれだけ威力があります。

かなり切り落としたので高さも1階の屋根より少し高い
ところまでになりました。
※かきの栽培

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/08/04/6530348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。