鎌倉山周辺2012/05/31 14:45

鎌倉山周辺
昭和の初期に道路と住宅地の開発が行われた
『鎌倉山』、先週行ってみました。

鎌倉山ロータリー、石柱は関東大震災で倒壊した
鶴岡八幡宮の鳥居を使ったものだそうです。
鎌倉山ロータリー

菅原通齋氏(すがわら・つうさい)が開発した分譲地、
石碑に経緯が刻まれています。
石碑に経緯が刻まれています

ロータリーから笛田方面に進むと道路の右側に
碑がみえます。
笛田方面に進むと

佐佐木信綱文学碑、
佐佐木信綱文学碑

文学案内板、
文学案内板

この辺りは高級住宅街、この日はあいにくの天気で
江の島も霞んでいました。
江の島も霞んでいました

ロータリーから600mほどの場所、
「ホルトハウス房子の店」の看板がみえますが有名な
ケーキ屋さんだそうです。
ホルトハウス房子の店の看板が

「鎌倉山記」石碑、
鎌倉山記石碑

夫婦池公園、池の南側になります。
夫婦池公園

池には遊歩道を降りていきますが両脇にアジサイが
植えてあるので6月に入ればきれいに咲くでしょう。
両脇にアジサイが

少し行くと「らい亭」があります、
らい亭があります

「らい亭・山椒洞」の解説、山椒洞は今はないそうです。
らい亭・山椒洞の解説

山門をくぐりすぐ横の建物に受付があり女性が案内を
していました。
横の建物に受付が

夜のなると灯るのでしょうか。
夜のなると灯るのでしょうか

緩やかに下った先に「らい亭」はあります。
下った先にらい亭

回遊式庭園で食事以外でも楽しめそうです。
回遊式庭園

駐車場がみえます。
駐車場が

知る人ぞ知るおそば屋さんですが料金はそれほど
高くはないようです。
料金はそれほど

少し離れた所の「棟方板画美術館」、閉館されていました。
棟方板画美術館

鎌倉山集会所を左に下ると「夫婦池公園」、
建物はパークセンター、
建物はパークセンター

夫婦池公園案内図、
夫婦池公園案内図

夫婦池公園由来、
夫婦池公園由来

カワセミがよくみられ写真を撮りに来る方も多いそうです。
カワセミがよくみられ

長谷の大仏辺りからは約2.5Kmほど、鎌倉山は桜の名所
でも知られています。
※らい亭 - 鎌倉山 蕎麦・会席

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン