結局だめでした2012/02/17 10:45

クリーニング液で試してみました
07年に購入したエプソン プリンターPX-G930、
プリントにすじが入りクリーニングしても改善されず
市販のクリーニング液を購入、試してみました。

上の写真は注入器のチューブをヘッド内部の
突起部分(ニードル)に差し込み注入器のピストンを
戻し(引き)溶剤とインクが混ざったところ。
この後ピストンを押し溶剤を注入します。

購入したクリーニング液、この中に溶剤と注入器が
入っています。
※プリンターヘッドクリーニング液
購入したクリーニング液

インクカートリッジを外しました。
インクカートリッジを外しました

プリンタヘッド内部の突起部分(ニードル)、
ここにチューブを差し込みます。
突起部分にチューブを差し込みます

8ヵ所に溶剤を注入したので大分減ってしまいました。
大分減ってしまいました

4時間ほど経ったのでインクカートリッジを戻し一度
クリーニングを行った後にテストプリントを、
結果があまり芳しくないので再びクリーニングすると
黄色のインクがなくなり『部品調整時期が・・・』
メッセージが出てきました。
部品調整時期が・・・のメッセージ

これは「使用済みの廃インクが満タンになった」事を
告げるもので業者に依頼するしか手がないようです。
1年ほど前にも同じ修理を出したことがありますが
結局クリーニング液購入は無駄になってしまいました。
p(・・,*) グスン
※「プリンタ内部の部品調整が必要」のエラーが表示

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ マスクマン ― 2012/02/17 17:14

授業料を払った気持ちで割り切ってください、私は常に高い授業料を払い続けています。私のプリンターと比較はできませんがスジの入るインク(色)で液を選択してはどうですか、参考までに私のプリンターは黒(大タンク)は顔料 カラーは染料です。

_ きこ ― 2012/02/17 17:17

ウーン残念でしたね。
普通だったら、すぐあきらめちゃうのですが、hideさんは機械に強いので、いろいろ試されて、すごいですね。
これでうまく行くともっとよかったのに、エプソンお使いのみなさんには、このカスの容器がいっぱいになったというのをよく聞きます。
私も前はエプソンでしたが、家族が間違えて色の違うところに入れたりして、うまく印刷できなくなり、インクを7色買って取り替えても、結局だめでした。
お店に行ったら、新しいのが、インク代×3くらいで出ていて、ショック!インク買わなければよかった。
Canonに買い替えたら、すごく順調で、いまだに使っています。スキャナが、カラーコピーが簡単にできて、すごく便利です。2007年5月に買っています。
エプソンは発色がいいようですが、インク代が要りますね。
今写真関係の友人にA3を買え買えと言われていますが、我慢です。

_ hide ― 2012/02/17 20:46

マスクマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、クリーニング液の効果は
あったかもしれませんがその前に使用済みの廃インクが
満タンになってしまいました。サポートには総合点検とかで
ヘッドの交換も行うそうです、費用は定額のようですが
それ以上掛かる場合は連絡が来ます。ヨドバシでは35000円
くらいで6年経ったプリンターですが販売しているので
買い替えも選択肢の一つです。CDのレーベル印刷もできる
ので気に入っています。

_ hide ― 2012/02/17 20:58

きこさん、こんばんは。
クリーニング液は大した費用ではないのでこれで改善されれば
一番よかったのですが、プリンターのクリーニングはインクを
馬鹿みたいに使い印刷するより多い感じでした。
ほんとにインク代で新しいプリンターが買えますね。(:_;)
きこさんのCanonプリンタは私のとほぼ同時期に購入です、
調子が良いようですね、多機能で便利ですね、次に買替える
時はCanonも考えてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/02/17/6338483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。