京急・逗子線2012/01/09 12:21

京急・逗子線
金沢区大川にある東急車輛の鉄道車両製造事業の
経営権をJR東日本が取得することに合意したと昨年
10月発表があり経営権取得の時期は2012年4月2日
(予定)となっています。
※日経プレスリリース

金沢区大川の東急車輛とJR逗子を結ぶ線路が
京急逗子線に引かれています。
完成車両などの入・出場にために設けられています。

京急の軌道は1435mmの標準軌、JRは1067mmで狭軌
となっていて逗子線の上り線側に3本の線路が敷かれ
2規格の複合レールを三線軌条もしくは三線軌道といい
全国でも珍しい線路です。

六浦第2踏切、
六浦第2踏切

※大きな地図で見る

神武寺方向、上り線側に3本のレールが敷かれています。
線路は新逗子までは行かず神武寺からJR逗子へと
切り替えます。
神武寺方向

六浦駅にカーブする線路、
六浦駅にカーブする線路

六浦第2踏切から見ると線路は約1Kmの直線、
駅の手前と先にポイントがみえます。
線路は約1Kmの直線

六浦駅場内、狭軌を使う電車はホームから離れた
位置で通過します。
六浦駅場内

神武寺方面から左レールを共有してきた軌道が六浦駅の
手前で右レールへ移動し、ホームを抜けたところで再び
左レールへ戻ります。
なぜこのようなことをするのか、それは六浦駅のホームと
車両の隙間を解消するために行われました、車両の
中心が大きく関係しています。


ポイントは駅から前後約100mほど離れたところに設置
され、この工事は昨年秋ごろ行われています。
駅の前後にあるポイント

金沢八景~六浦間の八景(逗)第2踏切、
八景(逗)第2踏切

六浦駅方向、
六浦駅方向

金沢八景駅方向、
金沢八景駅方向

金沢文庫第2踏切からみた金沢八景駅、左レールを共有
しているので八景駅4番線はホームから離れた位置になります。
金沢文庫第2踏切

京急線から東急車両製造へ入ります。
東急車両製造へ入ります

複雑な三線軌道のポイント、
複雑な三線軌道のポイント

左は横浜市立金沢高校、
横浜市立金沢高校

正面に見える東急車両製造、
東急車両製造

電車のブログはめったに書きませんが近くにこんな珍しい
線路があることを知りませんでした。
You Tubeなどには深夜車両の入・出場で三線軌道を使う
映像が数多く投稿されていますが一度現場を見たいものです。
※京急沿線情報満載!京急まちWeb

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/01/09/6284082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。