花火の火薬と勘違い2011/10/12 10:31

花火の火薬と勘違い
大正生まれの母が何やら紙袋を差出してきて
何とかしてくれと、

何かなと紙袋の中をみると、さらにビニール袋に
入った直径1cmほどの黒い球形がたくさん見えます。

「どうしたの?」と聞くと
「こんなものを送ってくれて困る」
以前親戚が花火を送ってくれたことがあり
花火の火薬と思っているようです。

そんなもの送ってくるはずがないのですが・・・

私がつまんで確かめようとすると
「そんなことするんじゃない」と
「見なければ判らないだろ」と

ティッシュの上に1つ出して表面をこすると
黒いものが少し取れ豆の色が見えました。
豆の色が見えました

ここで母の記憶のスイッチが入ったようで
私に「噛んでみろ」と
さっきまで火薬と思っていたのに
今度は噛んでみろとは・・・(--)ム!

思い出したようです、母の妹(叔母さん)から黒豆を
相当前に送ってもらい仕舞っておいたことをすっかり
忘れていたのです。

年を取ると物忘れは仕方ありませんが迷惑です、
まあ思い出すだけいいのですが。(*^▽^*)
※黒豆の健康パワー フジッコ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン