今朝の地震2011/07/31 11:18

非常持ち出しリック
時計を見ると3時55分でした、
2階で寝ているとわずかに音がしました、
「カタカタ」と、ほんとに小さな感じでした。

そのうち揺れてきました、長い時間の揺れで
もしかしたら大きな揺れになるかなと思わせる
揺れ方でした。

すぐにテレビを付けると震源地は福島県沖、
震度は福島県浜通りで5強、マグニチュード6.4

東日本大震災から月が変わると間もなく5か月、
巨大地震の余震なのでしょうか、まだまだ安心
できる状態ではないということです。

震災以来枕元には非常の持ち出しリックを常に
用意しています、使うことがなければよいのですが
先日は心配な報道もありました。
※横須賀三浦地域の活断層 - 神奈川県

平成23年7月11日(月)に、
文部科学省の地震調査委員会は、東日本大震災
が発生したことに伴い、三浦半島断層群における
地震発生確率が高くなった可能性があることを
発表しました。
※三浦半島断層群

車に乗っている時以外、普段はあまり聞かない
ラジオですが震災など緊急事態時には頼りに
なり小型のものはリックに入れてあります。
頼りになるラジオ

梅雨の末期のような集中豪雨で新潟、福島両県に
大きな被害が出ていますが気象も例年と違う日々
が続いています。
梅雨も短く7月半ばには各地で猛暑日が続きました、
それが過ぎたら30度にとどかない毎日でまるで
秋が近づいたような感じです。
夜は涼しくていいのですが異常ともいえる気象は
心配です、動物や鳥など事前に異常を察知する
能力があると言います。
3月11日の東日本大震災でもそのような事例が
実際にあった様で情報をインターネットで調べ
たりしています。
※地震・津波情報 NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2011/07/31/5998234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。