昔のカメラ2011/02/18 14:51

昔のカメラ
今春、光学30倍の「ネオ一眼」カメラが
富士フイルムやソニーから発売されますが
裏面照射型CMOSセンサーや動画機能も
さらに進化し面白そうなカメラです。
※FinePix HS20EXR 富士フイルム
※Cyber-shot DSC-HX100V ソニー

「キタムラ」などは中古のカメラがあると下取りで
いくらか値引きがあるので昔使っていたカメラを
探してみました。

昭和40年代に使っていた「KONICA」
(現在のコニカミノルタ、ケンコーに委託)
皮のケースに入っていました。
昭和40年代に使っていた「KONICA」

もちろんフイルムカメラです、
背面はあっさりしています。
背面はあっさりしています

フイルムのカウンター部はパネルが剥がれて
いました。
フイルムカウンター部はパネルが剥がれ

取説も箱の中にしっかり入っていました。
物持ちがいいです。ニャハハ(*^▽^*)
取説もありました

今のカメラはセルフタイマーが内蔵されて
いますが、別売りで購入したおもちゃみたいな
昔のタイマーが一緒に残っていました。
おもちゃみたいな昔のタイマー

フイルムの一眼レフも使っていました、
ニコンの「FE」というカメラです。
フイルムカメラ、ニコン「FE」

どこかで落としてプリズムの部分がかなり凹んで
いますが撮影には特に影響ありませんでした。

これもよく使いました。
これもよく使いました

デジカメを購入して3台目のリコー製品です。
3台目のリコー製品

レンズが明るく今でもたまに使用しています。
今でもたまに使用しています

現在使っているカメラはデジ一 Nikon D300sです。
本体が約850g、NIKKOR 18-200mmのレンズを使用、
両方で約1400gになるので「ネオ一眼」カメラの軽さと
レンズ1本で広角から超望遠までカバーできるのは
魅力です。

富士フイルムの「FinePix HS20EXR」は3月5日(土)、
ソニーの「DSC-HX100V」は4月8日(金)に、
どちらも50000円ほどの価格が予定されています。
富士フイルムの「FinePix X100」も
3月5日(土)発売されますがこちらは価格が
10万円を超えていますが23mm・F2単焦点レンズで
懐かしいデザインのカメラとなっています。
※FinePix X100 富士フイルム

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン