EVカーシェアリング体験 ― 2011/02/05 16:13
総務省「EVサポートネットワーク」実証実験
(EVカーシェアリング体験)が横浜で昨年12月
から行われています。
5日(土)ちょうど空きがあったので事前に
申し込んでおき今日行ってきました。
EV日産リーフを試乗できるので電気自動車は
どんなものか興味がありました。
※電気自動車(EV) 日産リーフ
横浜駅から東口のベイクオーターを抜け
ポートサイドの歩行者デッキを通り15分ほどで
会場の「横浜クリエーションスクエア」に到着。
11時過ぎ予約時間になり担当の方が
「EVカーシェアリング体験」の説明。
会場の裏手にある駐車場に
今回「EVカーシェアリング体験」で使用される
「日産リーフ」がありました。
3台で実証実験を行っていて予備にもう1台
あるそうです。
足回りはしっかりしています、16インチのタイヤを
履き後輪もディスクブレーキでした。
フラットパネルセンタークラスター、
充電スタンドなどナビ表示されてどこにあるか
すぐにわかります。
ツインデジタルメーター、残りの電池で後どのくらい
走行可能か表示されています。
電制シフト&電動パーキングブレーキ
アクアブルーのリーフに乗車、ガソリン車と違い
エンジンの音がしないので拍子抜けですが
走り始めもスムーズでとても静かです。
タイヤが路面を捉える音しか聞こえてきません。
2Kmほど走り屋内の通信規格の標準化を目指す
「住宅/EVネットワーク」の実証実験建物敷地に
ある急速充電スタンドで5分ほど充電を行いました。
残りの電池で走れる距離が32Kmから45Kmに
増えました。
充電設備、差込口の規格は1つだそうです、
ケーブルを外す時にガソリンの癖が抜けず
払ってしまいました。(^∇^)アハハハハ!
4Kmほどのコースを10分ほどで周り戻ってきました。
市街地の走行はガソリン車と比べて全くひけを
とることはありません。
車内もとても静かで当然会話も普通にできます。
エンジンルームでいいのでしょうか?
(モータールームというそうです)
フードを開けてもらいました。
オレンジ色の高電圧ケーブルがみえます。
詳しい説明を聞かないと判らない部品がみえます。
この辺はブレーキ、通常のバッテリーも積んでいます。
トランクには家庭用の充電ケーブル(200V用)が
積まれていました。
電気自動車は維持費もガソリン車に比べはるかに
安あがり、オイル交換なども不要、メンテナンス費用も
少なくて済むそうです。
車両価格がちょっと高いところが難点ですが
自治体によっては最大100万円近くの補助金が
でるところもあるそうです。
リーフは国内では初めて量産される電気自動車、
注目されています。
沖縄県ではレンタカー会社がEVを200台も導入し
官民一体の取り組みが始まりました。
※EVレンタカー始動200台導入-琉球新報-
短い時間と距離でしたが乗ってみてEVの進化が
よくわかりました。(o^-')b グッ!
※「EVサポートネットワーク」実証実験
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アリガト♪(*'-^)-☆パチン
(EVカーシェアリング体験)が横浜で昨年12月
から行われています。
5日(土)ちょうど空きがあったので事前に
申し込んでおき今日行ってきました。
EV日産リーフを試乗できるので電気自動車は
どんなものか興味がありました。
※電気自動車(EV) 日産リーフ
横浜駅から東口のベイクオーターを抜け
ポートサイドの歩行者デッキを通り15分ほどで
会場の「横浜クリエーションスクエア」に到着。
11時過ぎ予約時間になり担当の方が
「EVカーシェアリング体験」の説明。
会場の裏手にある駐車場に
今回「EVカーシェアリング体験」で使用される
「日産リーフ」がありました。
3台で実証実験を行っていて予備にもう1台
あるそうです。
足回りはしっかりしています、16インチのタイヤを
履き後輪もディスクブレーキでした。
フラットパネルセンタークラスター、
充電スタンドなどナビ表示されてどこにあるか
すぐにわかります。
ツインデジタルメーター、残りの電池で後どのくらい
走行可能か表示されています。
電制シフト&電動パーキングブレーキ
アクアブルーのリーフに乗車、ガソリン車と違い
エンジンの音がしないので拍子抜けですが
走り始めもスムーズでとても静かです。
タイヤが路面を捉える音しか聞こえてきません。
2Kmほど走り屋内の通信規格の標準化を目指す
「住宅/EVネットワーク」の実証実験建物敷地に
ある急速充電スタンドで5分ほど充電を行いました。
残りの電池で走れる距離が32Kmから45Kmに
増えました。
充電設備、差込口の規格は1つだそうです、
ケーブルを外す時にガソリンの癖が抜けず
払ってしまいました。(^∇^)アハハハハ!
4Kmほどのコースを10分ほどで周り戻ってきました。
市街地の走行はガソリン車と比べて全くひけを
とることはありません。
車内もとても静かで当然会話も普通にできます。
エンジンルームでいいのでしょうか?
(モータールームというそうです)
フードを開けてもらいました。
オレンジ色の高電圧ケーブルがみえます。
詳しい説明を聞かないと判らない部品がみえます。
この辺はブレーキ、通常のバッテリーも積んでいます。
トランクには家庭用の充電ケーブル(200V用)が
積まれていました。
電気自動車は維持費もガソリン車に比べはるかに
安あがり、オイル交換なども不要、メンテナンス費用も
少なくて済むそうです。
車両価格がちょっと高いところが難点ですが
自治体によっては最大100万円近くの補助金が
でるところもあるそうです。
リーフは国内では初めて量産される電気自動車、
注目されています。
沖縄県ではレンタカー会社がEVを200台も導入し
官民一体の取り組みが始まりました。
※EVレンタカー始動200台導入-琉球新報-
短い時間と距離でしたが乗ってみてEVの進化が
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