江姫ゆかりの近江路を行く vol.5 浜湖月~彦根・龍潭寺~多賀大社2010/10/21 10:00

彦根・多賀大社
一晩お世話になった「浜湖月」を後に彦根へ、
石田三成の居城であった佐和山城跡へナビを
設定し車を走らせてきました。
山頂までは約3.2Kmとあり上っていては
湖東三山を周れなくなるので残念ですが
中止にしました。


佐和山城跡・登り口
佐和山城跡案内

駐車場の前には「龍潭寺」(りょうたんじ)があり
その手前には「清涼寺」と井伊家累代の菩提寺が
あります。
どちらも立派なお寺で「清涼寺」は関ヶ原で幟が
たっていた三成の家臣、島左近邸跡に建立され
たと言われています。
佐和山城跡はあきらめましたが二つのお寺に
立ち寄ってみることにしました。

まずは「清涼寺」に、ここは大老直弼が参禅修行
した寺としても知られています。

「清涼寺」正面

広い境内です、立派な本殿。

立派な本殿

こちらは庫裡、寺院の僧侶の居住する
場所の事です。

庫裡、寺院の僧侶の居住する場所

次は「龍潭寺」へ、正面の入口から中へは
工事中でした。

横に小道があり少し行くと左の木々の中に
「石田三成」の像が建っていました。

「石田三成」の像

山門

山門

鐘楼

鐘楼

「龍潭寺」の案内

「龍潭寺」の案内

山門を入ると右側には七福神が並んでいます。

七福神

大洞観音堂

大洞観音堂

お参りをして駐車場へ戻ると今来たお寺の方
から「すいませ~ん」と呼ぶ声が、
女性が私を呼んでいるようで見ると乗ってきた
軽自動車がパンクしたようです。
これはまずい、と思いながら呼んでいるので
近寄ると右後輪が完全に空気がなくなって
ペッチャンコ。

頼まれるとほっておけない性分で先を急ぐ所
ですが手伝うことになりました。
女性がジャッキ、スペアタイヤを出している間に
私はタイヤのナットを緩めました。

ジャッキを上げてタイヤを外しスペアと交換、
ナットを締めて10分ほどで終了。

女性は長浜から来たと、私もそうです、急いで
いる様でお礼を言って走って行きました。

人助けだからまあ仕方ないと手を見ると
真っ黒でした。

ちょっと時間をつぶしてしまいました。
次は「多賀大社」へ向かいます。
ここからは約9Km走ります。

近江の旅の一週間前にNHKのお昼の番組で
多賀大社が中継されていました。
古くから「お多賀さん」の名で親しまれた滋賀県
第一の大社で湖東三山の通り道でもあるので
立寄ってみました。

※多賀大社

お寺の前に5台ほどの駐車場がありました、
直ぐ横には「絵馬通り」、」笑門」と書かれた
大きな鳥居が建てられていました。


鳥居には「笑門」「絵馬通り」

表参道、絵馬通り、門前街の風情が歴史を
感じさせます。


表参道、絵馬通り、門前街の風情

多賀大社入口、延命長寿・縁結びの神として
古くから全国的な信仰を集めています。


多賀大社

多賀大社境内図

多賀大社境内図

多賀大社の概略

多賀大社の概略

太閤橋、石の反り橋を渡ってきました。

「太閤橋」、石の反り橋

堂々とした風格の本殿。

堂々とした風格の本殿
拝殿の見事な屋根

立派な拝殿、延命のご利益があるという
お多賀杓子もみえます。


拝殿、お多賀杓子もみえます

お守りなどの授与所

お守りなどの授与所

神馬舎

神馬舎

国歌にもでてくる「さざれ石」の由来

さざれ石の由来

お参りをすませ多賀大社入口前の
土産物屋さんで多賀名物の「糸切餅」を購入。


多賀名物の「糸切餅」

もう一つ欲しいものがあるので尋ねてみました、
絵馬の「笑門」はありますか?

テレビで中継していたので私も初めて「笑門」の
存在を知りました。
お店の方はあいにく品切れですと。

せっかく遠方から来て立ち寄ったのに・・・
どこのお店にも無いようです。(ノ_・。)

年末までには入るので送ることもできますと
言ってました。

あきらめようとしましたがサンライズ出版から
頂いた「滋賀観光ガイドブック」で観光協会を
探しダメもとで電話を掛けてみました。
※サンライズ出版

「滋賀観光ガイドブック」サンライズ出版

女性の方が出てやはり在庫はないようですと
「横浜から来ています、どこかにありませんか」と
無理を言うと男性と代わり
「少し大きサイズで良ければあります」と、
ヤッター!!


「どこに行けばよいでしょうか」
「国道の交差点を右折して少し行った右に
多賀大社の大きな駐車場あります、入口に
観光協会があります」、
車を止めた所は駐車代としていくらか気持ちを
入れる箱がありましたがそんなことは忘れ車を
走らせていました。(*_ _)人ゴメンナサイ


多賀大社の駐車場と観光協会の建物もすぐに
判り、中に入ると先ほど電話の男性が一回り
大きいサイズの「笑門」を出してくれました。
本当は3500円だそうですが遠方から来た事も
あり3000円にしてもらえました。


一回り大きいサイズの「笑門」

滋賀県観光交流局募集のブロガーで近江を
旅行中ですと伝えると、多賀町にもマスコット
キャラの「たがゆいちゃん」がいますと名刺を
頂きました。

※観光地情報 - 多賀町観光協会

多賀町マスコットキャラ「たがゆいちゃん」

大きいサイズの「笑門」は立派です、
「多賀大社ご祈祷済み」と書かれていました。


これから湖東三山の最初は「西明寺」へ
向かいます。
※近江路・歴女ブロガー旅紀行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
※にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/10/21/5429705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。