車載地デジ・感度UPを試みる2010/07/17 11:50

フラットアンテナ「FANT-DG11F」
パナソニックの車載用地デジチューナー
TU-DTV40を取付けましたが市街地での
受信が思わしくないので付属のアンテナを
交換してみました。

日立オートパーツ&サービスから出ている
フラットアンテナ「FANT-DG11F」、
取付けた方の評価で
「感度が思った以上に上がった」とあり
試してみる事にしました。

DG11Fはアンテナ入力端子が「GT13S」と
いうタイプでパナTU-DTV40に接続するには
変換コードが必要になります。

変換コード CA-LDT020D
FANT-DG11Fと変換コード接続

両方の品をネットで注文し届いたので
早速取り付けてみました。

最初はインストの上に置いてみました、
いくらか感度が上がったくらいの感じです。

アンテナは基本的に高い位置がいいので
フイルムアンテナと同じフロントガラスの
位置に貼ってみましたが受信状態は
それほど変わらず同じようなものでした。

フロントガラスに貼付け

住んでいる所でも高い場所に移動すると
全てのチャンネルがフルセグで受信できます。
これはフイルムアンテナでも同じでした。

結果的には街中で移動中はワンセグでも
思うように受信ができませんでした。
1万円ほど費用が掛かかりましたが
ちょっと無駄だったようにも思いました。

別の車で後付けの
HDDナビ4チューナー、4アンテナの地デジは
街中でもバッチリ受信できていました。
同じパナソニックですが
2チューナー、2アンテナとではこんなに
違うものでしょうか。
車載用地上デジタル フラットアンテナ
車載用 地上デジタルチューナー TU-DTV40
Strada[ストラーダ] HDDカーナビステーション

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ マスクマン ― 2010/07/18 08:47

地デジチューナ2×2と4×4では格差がありますか、主さんほど実行力がありませんが参考にさせてもらいます。

_ hide ― 2010/07/20 11:29

マスクマンさん
電波状態の良い所では2×2でも大丈夫のようですが
この地域はだめでした。
パナは評価が高いので期待していましたが・・・
ちなみに4×4では地デジもかなり受信します、
今までのDTV40はオークションに出しています。
遠回りしてしまいましたが少しでも回収できれば
と考えています。

_ たださん ― 2012/09/28 21:19

これの性能って大変興味有ります。当方買おうかどうしようか悩み中です。ちなみにチューナーは三菱4×4です。
コネクターは三菱純正のGT-13変換プラグに交換しております。

_ hide ― 2012/09/28 23:23

たださん こんばんは、
ブログを見て頂きコメントありがとうございます。
今はフイルムアンテナですか?フラットアンテナの感度
ですがうたい文句ほど性能は上がらないように感じました。
記事は2年前ですので現在はレベルが上がっているかも。
車載用地デジ受信はアンテナ性能と地域の電波状態で大きく
左右されますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/07/17/5224195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。