ゆすはら・維新の道2010/07/01 12:54

ゆすはら・維新の道社中
先月訪れた四国・高知県梼原町が
今週3日(土)と4日(日)にテレビで
放送されます。

3日はNHK9:00「小さな旅」、
4日は日本テレビ7:30「遠くへ行きたい」です。

いずれの番組も坂本龍馬が脱藩した
文久2年(1862年)3月24日、
高知城下を立った坂本龍馬と沢村惣之丞は、
佐川から朽木峠を越え、葉山、東津野から
梼原(ゆすはら)へ、
那須邸で一泊して国境の韮ヶ峠を抜け
伊予へ向かいました。

維新の門

この「脱藩の道」がNHK「龍馬伝」の放送もあり
注目され、テレビで多く取り上げられています。

松山から国道440号線で梼原へ来ましたが、
国道といってもかなり荒れた道路でした、
韮ヶ峠へ行く県道379号線はきっと国道より
整備が遅れていると思います、脱藩当時は
想像もつかない険しい行程だったのでしょう。
ゆすはら・維新の道社中
坂本龍馬脱藩の道を歩いてみませんか
NHK番組情報「龍馬 心支えた一本道」
日本テレビ「 遠くへ行きたい」
NHK大河ドラマ「龍馬伝」
2010-06-11: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/07/01/5194714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。