走水・水源地の桜2010/04/06 15:46

走水・水源地(横須賀水道発祥の地)
やっと春らしい天気になりました、横浜の気温は
20℃、桜も思いっきり咲いていました。

ちょっと用事があって出かけるのが遅れてしまい
水源地に着いたのは午後1時を過ぎていました。

馬堀海岸沿いの遊歩道

馬堀の海岸沿いの遊歩道を歩き少し登り坂を
行くと水源地です、一昨日までは桜の開花時期に
あわせて水源地の一部が開放されていました。

馬堀海岸沿いの遊歩道

開花してから約2週間、さすがに桜も散り始めて
います、天候が悪かった事もあり見に来るのが
少し遅かったようです。

京急の路線バスが通り過ぎていきます

走水あたりは浦賀水道で対岸の千葉県ともっとも
近い場所になり霞んでいますが富津の東京電力
火力発電所の煙突が蜃気楼のように見えました。

富津の東京電力火力発電所

右は猿島、横須賀方面

水源地の桜を左に見ながら行くとお昼をすませ
帰途につく年配のグループとすれ違いました、
花びらが散る下で記念写真を撮っていました。

桜も散り始めていました

自転車の荷台にポリタンクをつけて水を汲みに
行く人もいます、ご近所さんですね。

自転車の荷台にポリタンクをつけ水汲みに

駐車場は平日とあって7割くらいの入りです、
ここにも桜が咲いていて花見にきた家族づれで
にぎやかでした。

駐車場は平日とあって7割くらい

家族づれでにぎやかでした

ここから少し行くと観音崎になります、美術館が
できたり県立公園なので整備されています、
今日は時間がないのでまたこの次にしましょう。
桜の散策 走水水源地【横須賀市上下水道局】
観音崎公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ masa ― 2010/04/06 22:42

土曜日は満開でした。
日曜日は一部散り初めていましたが駐車場は満杯で
なかなか入れなかったようです。
馬堀海岸、走水水源地,、観音崎公園は
YOKOSUKAシーサイドマラソンのコースで、
毎週土、日走っています。
水源地を300mぐらい先に行くと走水湾と富士山が観え、
夕方には沢山のカメラマンが来ています。

_ hide ― 2010/04/06 22:49

masaさん
こんばんは、桜の時期は平日でも駐車場は混んで
いるので土、日は満車状態でしょうね。
潮干狩りもできるしこれからはもっと混むでしょうね。
以前ここへ行った時、思いがけない方向に富士山が
見えてビックリしたことがあります、夕景の富士山、
撮影のスポットなのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/04/06/4998901/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。