昨日の爆発事故2010/01/08 17:38

「日本カーリット」爆発事故
丁度昨日の今頃の時間でした、金沢区福浦1丁目、
化学薬品製造会社「日本カーリット」(本社・東京都
千代田区)横浜工場で爆発があり、製造棟や倉庫、
事務所など計8棟(約2200平方メートル)がほぼ
全壊しました。

私に家とは直線で5Kmほどの場所でその時間に
大きな音がしましたがまさか爆発事故とは知らず
18時45分のNHKニュースで知りました。

工場南側道路は封鎖、テクノタワーがみえます

全壊した建物

今朝現場へ行ってみると警察、消防の規制線が
張られ南側の道路は封鎖されて検証が始まって
いる所でした、東側は海で堤防ですが周りは
がれきがいっぱい散乱していました。

堤防近くの遊歩道に飛んできた屋根材?

北側「JT医薬探索研究所」の窓ガラスも割れてます

北側の「JT医薬探索研究所」の窓ガラスも割れて
屋上に関係者の姿が見えます。

工場西側の交差点「化学団地前」

西側の道路をはさんだ建物は被害が大きいようです

西側の道路をはさんだ建物は被害が大きいよう
です、建物の窓ガラスはほとんど割れているようで
下に停めていた車のルーフにはガラスがたくさん
落ちていました。

車のルーフにも落下したガラスが

こちらの車にもガラスが落下

窓ガラスが飛び散っています

ものすごい爆発だったのに負傷者が10人、死者が
出てもおかしくないくらいの建物の火災と損壊です、
ここは2年前「関東高圧化学」の時にも爆発事故が
あり死者がでています。
日本カーリット株式会社
asahi.com(朝日新聞社):横浜の化学工場で爆発
横浜市安全管理局トップページ