日本シリーズの思い出2009/11/07 15:44

日本シリーズ中継前、テレビの画面
原監督の巨人がチャンピオンまであと1勝となり
札幌ドームで今日胴上げとなりますか。

夏の頃から8mmビデオカメラを借りたままで古い
テープをダビング出来ずにいましたが最近少しずつ
時間を見てやり始めていたら思いがけない映像が
見つかりました。

1990年の日本シリーズは巨人VS西武でしたが
ライオンズの4連勝で巨人は日本一になれません
でした。
日本シリーズ初戦は10月20日(土)東京ドームからの
試合で日本テレビが中継しましたが放送が始まる時に
テレビの画面に私たち家族が映りました。
最初は白黒のイラストで徐々に輪郭がはっきりして
きてカラーになりドームの階段を上がるシーンでしたが
時間は10秒ほどでした。

10月7日(日)に東京ドームへセ・リーグの対中日戦を
見に行きました、この試合は消化ゲームで夏に台風で
新幹線が止まった為中日の選手が集合できず東京
ドームの試合が中止になり10月に日程が組まれました。
(ドームで中止になったのは今迄このゲームだけ)

この日ドームの階段を上がっている時にカメラが
私たちを撮っていました、これが日本シリーズの放送で
使われました、子供たちも巨人の帽子をかぶっていて
絵になったのでしょう。

セ・リーグ優勝でドーム内を一周

セ・リーグの表彰式もありチャンピオンフラッグをもって
場内を一周、藤田監督はじめ、原(現巨人監督)の
背番号も見えます。

日本シリーズが始まると20年前を思いだします。
1990年の日本シリーズ - Wikipedia
Yomiuri Giants Official Web Site