防犯パトロール2009/10/30 06:37

防犯パトロール、グッズ
3ヵ月ほど前一寸したきっかけから町内の防犯
パトロールに参加しています。

町内の各班が交代で夜20時前後にパトロールを
しています、順番が回ってくるのは月に1回くらいで
パトロールの時間は20分ほどです。

今月13日(火)には町内合同防犯パトロールがあり
金沢警察から2名の警察官が来られて町内会館で
防犯についてのアドバイスがありました、その後は
警察官と一緒にパトロールを実施しました。

写真は普段パトロールに使用している帽子、防犯灯、
と拍子木です、拍子木は樫の木でできていてかなり
重いです、拍子木はいつも叩いて回りますが夏場の
「火の用心」は何か違和感がありましたが今は大分
寒くなってきたので拍子木も季節にあってきました。

ただ最近は色々な音に対して捉え方が変わってきて
いて当たり前だと思っていた音が受け止める人に
よっては騒音となりうる事があるようです。

今の所はそういった話は聞いていませんがこの先
出る事があるかも、住民のパトロールが町内全体の
防犯意識を高める役割を少しは果たしていると思い
ます。
拍子木は火の用心の必需品
綾歌消防博物館:高松市