肉体労働2009/10/29 13:34

拝借した臼と杵
今週末区内あちこちでイベントが開催されます、南小
でも文化祭が行われます。

文化祭案内

昨日は文化祭で毎回実施されている「餅つき」に使用
する「臼」を近くの自治会から拝借しリヤカーに乗せて
運んで来ました。

先月住民の要望で京急の循環バスが開通しましたが
この地域は坂が急で住民にとっては大変だからでした。

坂が大変なので開通したミニバス

自治会から南小までは直線では500mもないのですが
二人でリヤカーの前からは引いて、後から押しながら
途中休み々しながら(何%の傾斜なのか?)何とか
坂を上がって来ました。(;^_^A アセアセ・・・)

臼は重いですね、50~60Kgあるでしょうか、もっとかな、

途中で休んでいると見覚えのある野良猫が、6月に
巣立った「メジロ」のヒナを狙ったあの「黒い縞のネコ」
でした、目があいましたが知らん顔をして庭先にもぐり
込んでいきました。(猫の手も借りたかった、(ノ_・。)

車のワイパーに落ちたメジロのヒナ

私の家からかなり離れていますが野良猫は行動する
範囲が広いのですね、感心しました。(*^-^)ニコ

久しぶりに力仕事をしたので身体の筋肉が痛いです、
来年は「リヤカーでなく車で運びましょう」と提案しよう
と思った一日でした。
手作り餅つき臼と杵の神奈川・湘南・柴一臼屋