入院その後2009/10/04 20:44

十五夜のうさぎ
昨日は十五夜、病院の夕食にお月見のお団子が
でました、上の写真はその時ついてきたイラストです。

天気予報は当らずきれいなお月さまを見る事が
できました、今日もまだ真ん丸なきれいなお月さまが
でています。

手術の翌日はおかしな事を言うので心配しました、
「ビニールの袋から水が漏れてる」「テーブルに虫が
たくさんいる」とか「ヘビがいる、尻尾の長いヘビが」等
薬の副作用かと思いますが私が「そんな事はない」と
言うと自分でも「目がおかしいんだね」と理解したので
少し安心しました。

点滴も一昨日で終わり今は手術後の出血を回収する
バッグが身体についているだけになりこれも多分明日
医師の診察で外れるかと思っています。

大正生まれですが年の割には元気で横浜などにも
一人で買い物に行ったりしていました、なので今回の
手術が3時間も掛かりましたが回復も早く、出された
食事は大体食べています、野菜は余り好まないので
残す事が多いです、ご飯はおかゆで日を追って硬く
なってきました、これも入れ物に8分目ほど盛られて
いますが「ごはんですよ」と一緒に食べています。

病院内の自動販売機

病院のロビーに自動販売機があり車いすの人などが
利用しやすいように工夫されていました。
病院内の通路に緩やかな傾斜のスロープがあります、
健常者にはなんでもない所ですが車いすの女性が
そこを下りる際注意しながらゆっくり移動していたので
声をかけ車いすのハンドルを持って下りました。

わずかな傾斜でも自重のためか車いすの車輪を押さ
える事ができず側壁にぶつかった事があるようです。
売店迄の移動の出来事ですが車いすの人にとっては
とても大変な事なのだなとあらためて感じました。

当初の予定は明後日に退院です、順調に回復して
いるので明日の医師の診断ではっきりするものと
思います、昨日の十五夜のイラストに退院し帰宅した
ら「うさぎ」に目を入れてあげるそうです、お月さんを
見ているから「うさぎ」は後ろ向きですが。
飲料自販機な・る・ほ・どBOOK