明野のひまわり2009/08/12 16:39

明野のひまわり畑
3日程前にブログに卑猥なコメントを多く書きこまれて
一時コメントの表示を制限しました、私だけでなく他の
方のブログも同じような書き込みがありました。

それはさておいて3日間山梨に出かけてきました、
有名人ではないので身延には行きませんでしたが。
月曜日は台風の影響で東名は大雨、前が見えなく
なる程の降りでした、御殿場辺りではすっかり雨は
止んで明るくなってきました、一安心。

昨日の朝は地震で飛び起きました、「震度4」携帯の
地震速報がなりました(初めての事です)地震の方が
早かったのか携帯の警報が早かったか判りませんが
揺れが治まった後でも鳴っていました。

ひまわり畑

朝から好天で暑く北杜市明野のひまわり畑へ、山の
上にあり南アルプスの峰々が一望できます。
「いま、会いにゆきます」の映画で有名になりました。
いくつかに区切ってあり順番にひまわりが咲くように
工夫しているようです。

ひまわり畑

大勢の見物客で車も8割方他県ナンバー、オームと
一緒に写真を撮っている方もいました。
帰りは清里を周り途中「南きよさと道の駅」へ立ち寄り
野菜など買い物をしてって帰路へ。

ひまわりとインコ

今日は笛吹市にある桔梗屋工場アウトレット商品販売
へ、先月「ガイアの夜明け」で放送されたようでここも
すごい人、大したものはありませんでした、期待外れ。


御坂を通って河口湖、富士五胡道路、御殿場で東名に
上りは静岡菊川の通行止めで空いていました。
足柄SAでは暑いので水を霧状に吹く装置が稼働、
ここは水もおいしいのでペットボトルに2本汲んで
きました。
明野サンフラワーフェス2009/北杜市
映画「いま、会いにゆきます」ロケ地ガイド
桔梗屋工場アウトレット

車の販売店2009/08/13 12:36

9月19日オープン予定
車の販売店各社が近くにあります、ホンダの金沢六浦
店は現在建て替え中、9月19日(土)にオープンします。

営業所

私はスカイラインに乗っているので関係ないのですが
家族がホンダに乗っていて年式が古いので近くになく
て不便な事があります。
先日もオイル交換で釜利谷(営)まで行きましたが
遠くて面倒でした、ホンダ車のお客さんは六浦店が
オープンすれば便利になるでしょう。

営業所

車を使っている人にとっては営業所は近い方がいい
と思います、最近はどこのメーカーの営業所でも点検
等で来店したお客さんが帰る時に車が立ち去るまで
安全を確認しお辞儀をしている姿をみます。
鳥取皆生(皆生)温泉に泊まった時も旅館の女性が
同様の見送りをしてくれました。(*^-^)ニコ

リピーターになってもらいその輪を広げていくためにも
大事な行動ですね、今はお客さんをいかにして自分の
所に取り込むか常に考えていなければならない厳しい
時代、ボーとしていたら取り残されてしまいます。(・・;)
Honda Cars 金沢六浦店

8mmビデオカメラ2009/08/14 16:18

8mmビデオカメラ
8月も後半になりますがブログのデザインを朝顔に。

7月末に8mmビデオカメラを借用してきました、8mm
テープを再生するには市販されているデッキも高価、
レンタルもかなり高いです。

DVDレコーダーにカメラからのコードを繋ぎレコーダー
のHDDに録画すれば後はDVDメディアに落とすだけ、
編集すると大変なのでとりあえずテープにあるものを
HDDに取り込む作業を行っています。

8mmビデオカメラとDVDレコーダー

テープの録画内容を確認しながらの作業で結構手間
が掛かります、昔の映像なので懐かしい場面もあり
見入ってしまい巻戻しをしたりで中々はかどりません。

あわてないでのんびり時間を見ながらやっていきます。
借りたカメラでメジロのヒナが孵り親鳥がエサを運んで
来ている様子を撮りました、よく撮れていましたね。
ビデオカメラ “ハンディカム” - Sony Style

メジロ巣立ち間近です2009/08/15 06:25

エサを与えるメジロ親鳥
7月20日頃柿の木に今シーズン2度目の巣を作った
メジロのヒナが孵りました、4羽孵っています。

昨日借りたビデオカメラで撮影しました、前回と同じ
様に親鳥が交代でエサを運ぶ様子が写っています。

4羽のヒナは首を大きく上げて飛んできた親鳥に
自分に頂戴と言わんばかりにアピールします。
親鳥も一度に何羽もエサをあげる事は出来ないの
ですね、でも多分順番にヒナにあげているようです。

メジロのヒナ

巣の大きさはちょうどお椀くらいなので4羽もいると
多分窮屈になってきていると思います、羽はまだ
生え揃ってはいないようですが巣立ちはもうすぐ。
p(*^-^*)q がんばっ♪

一休みのメジロさん

後少し猫やカラスなどに襲われないで無事に大空へ
飛んでいってもらいたいと願っています。
それにしても今回の子育てはうるさかった事でしょう、
道路工事や蝉の鳴き声など、6月の頃にはなかった
ですから、親鳥も想定外だったと思います。(*^-^)ニコ

ビデオをYou Tubeにupしました、1分30秒ほどの映像
です。
YouTube - メジロ今シーズン2度目の営巣

メジロ巣立つ2009/08/15 21:14

メジロ巣立つ
午前中外に出て何気なく空を見たら飛行船が、
Y150の宣伝で飛行して来たと思います、船体には
「たねまる」のイラストが描いてありました。
飛行船を見るのは久しぶりでした。

飛行船

昨日からメジロが気になっていましたがとうとう巣立つ
時が来ました、お昼頃4羽が次々に巣から出て来ました、
人間でいえばよちよち歩きといった感じですね。
少し上の枝へと移動し3羽まとまっていました。

メジロのヒナ

親鳥が近くを飛び回り見守っています、暫く目を離して
いたらもう枝にはとまっていません、どこかへ飛んで
行ったのだろうと思っていたら車のNOプレートに
止まっていました、でも自分の力で飛んで行きました。

メジロのヒナ

近くのお宅のサッシュの縁に「チーチー」と泣きながら
とまっていたヒナも同じように飛んで行きました。
4羽とも無事に巣立ち一安心。
YouTube - メジロ巣立ち
横浜市:開港150周年・創造都市事業本部

NISSAN collection2009/08/16 17:41

NISSAN collection
日産本社ギャラリーに併設されている「日産ブティック」
へ買い物に、車を購入した時にOPカタログにあった
インテリジェントキィーのケース、この時は購入を
見送ったがやっぱり欲しくなりました。

インテリジェントキイーのケース

8月17日(月)まで日産ブティックで5000円以上の
買い物をすると毎日先着30名様に記念品として
「クロック&万年カレンダー」をプレゼントするそうで
スカイラインのキィーケースは4800円、なのでもう
少し何かを買おうと。

先着30名プレゼント「クロック&万年カレンダー」

何にしようかとスカイラインのグッズを見たら携帯の
ストラップが1200円でありこれに決めました。

携帯のストラップ

インテリジェントキイーはキィー自体のボタンを押す事
はあまりないのでケースに入っていても問題なし、
ズボンのポケット等に入れてると少しがさばります。

携帯のストラップも以前のものを外して付替えました。
「クロック&万年カレンダー」は時計の表示が少し
小さいようですがまあ使えます。
日産 グローバル本社ギャラリー
日産ブティック オープン
日産オンラインショップ

今週末は花火大会2009/08/17 10:13

第35回金沢まつり花火大会
第35回金沢まつり花火大会が8月22日(土)午後7時~
8時に開催されます、3200発の打ち上げ花火が夏の
夜空を彩ります。

打ち上げ花火プログラム

資金が集まらず開催が危ぶまれましたが地域の協力、
企業の協賛などで昨年区制60周年の協賛金総額には
わずかに及ばないものの通年とほぼ同額が集まりつつ
あるそうです。

花火会場図

28万人もの人出になりますが海岸線が長く砂浜なども
広いため比較的ゆったりと見る事ができます。

フォトコンテスト作品募集

今の所天気予報もよいので雨の心配はないでしょう、
金沢の花火が終わると県内での花火は逗子(8/27)
横須賀西地区(8/29)を残すだけになります。
第35回金沢まつり花火大会(横浜市金沢区)
~区民の皆様のご支援に感謝~恒例の花火大会が催されます
横浜市 金沢区 金沢まつり

“がんばりん房” 第5回公演2009/08/18 16:28

“がんばりん房” 第5回公演
若い人たちが目標に向かって頑張っています、
回を重ねて今回は5回目の公演。

8月23日の公演は昨年10月31日初回公演と同じ
横浜美術館レクチャーホールでの開催となります。

“がんばりん房”メンバー

今頃は稽古に集中している時期と思います、
夏休み返上で一生懸命取り組んでいる姿を是非
お時間のある方は見に来て頂ければと思います。
“がんばりん房” ホームページ

法師蝉(つくつくほうし)2009/08/18 17:04

法師蝉(つくつくほうし)
夕方「つくつくほうし」が鳴きだしました、なんだかとても
忙しそうに。

「オーシンツクツク」この法師蝉鳴き声が聞こえると夏も
もう少しですよと言っているように聞こえます。

今日も暑かったですね、今年はアブラゼミの姿をよく
見ました、蝉は地上に出てから1週間しか生きられない
とか、限られた時間一生懸命に生きています。
セミ図鑑/分類

「投票のご案内」届く2009/08/19 15:28

「投票のご案内」
8月30日(日)の横浜市長選挙および衆議院議員総選挙
投票と最高裁国民審査の案内が届きました。

横浜市は市長選も同時に行われるので掲示板も2つ
建てられています、この辺りではどちらの選挙の候補者も
まだ見ていないですね。

選挙へ行こう

総選挙の関心は高くアンケートで有権者が「投票に必ず
行く、行くつもり」と答えている人が70%を超えているとか。

横須賀中央駅前

神奈川県内も激戦区が多く用事で横須賀へ出かけた所
京急横須賀中央駅前にNHKの取材クルーのワゴン車が
停まっていました、横須賀は神奈川11区、若い候補者等
新人5人の厳しい選挙戦です。
asahi.com 神奈川県 小選挙区候補者一覧2009総選挙
衆院選2009総選挙 47NEWS(よんななニュース)