再びの来客2009/07/24 15:10

再びの来客
メジロが巣立って1ヵ月経ちました、無事に巣立った
翌日の朝、巣が何者かに襲われました。(多分ノラ猫
と思っていますが最近台湾リスも見かけています)

壊された巣は一部残っていましたがそこにまた巣を
リフォームしメジロが来ています。
昨日車のガラスに前と同じ木の葉が落ちているので
見上げると巣が出来掛かっていました、下から見ると
隙間があり未完成のようです、外側は緑の新しい葉で
覆われています。
リフォーム中のメジロの巣

今朝はメスが巣に入りクチバシで内側をクモの巣の
ようなもので直しているようでした、そこへオスが枝を
咥えて飛んで来ました、補強してるのでしょう。

メジロってシーズンに何度も同じ所に巣を作るもの
でしょうか?多分これからタマゴを生み孵るまで
3週間くらいいるのかな、
それとも暑いから別荘とかに。(*^-^)ニコ

空き家募集
巣立った後に空き家の札を出したのを覚えていた
のか、調べてみたらメジロは5~8月に年1~3回繁殖
時期があるそうです、なので今回のメジロも多分前の
番いの親鳥なのでしょう。
猫に狙われないように注意してあげないと。
野鳥図鑑 - メジロ
メジロは一級建築士: ~日々の出来事~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2009/07/24/4455607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。