2羽のメジロ親鳥2009/06/21 17:37

2羽のメジロ親鳥
メジロが巣を作りヒナがかえり大分育ってきてます、
昨夜からの雨は午前中も続き、時折激しい雨になり
ましたが親鳥2羽は小降りになっている間ヒナに
与えるエサを取りに頻繁に飛び回っています。

以前はどちらかが巣に入りヒナを守っていましたが
今は4羽(多分)いるヒナにエサを与える作業が中心
になっているようです、エサを運んで来た時に4羽の
ヒナが巣から顔を出しますが最初に顔を出したヒナに
エサをあげる訳ではなく親鳥が公平にエサを与えて
いるようです。

親鳥は今日も色々虫をとってきました、実は昨夜
家の中にゴキブリが出て捕まえたのでつぶして
巣の下に置いておきました。
もしかしたらメジロがエサにするかなと思い、
まったく触りもしませんでした、やっぱり汚いのかな?
ゴメンナサイネヾ(^-^;) ゴメンゴメン

巣を作り3週間過ぎましたが親鳥が2羽揃った時は
バタンタッチの感じでほとんどありませんでしたが
今日はかなり長い時間2羽で木に止まっていたので
写真を撮る事が出来ました。

どちらがオスか判りませんが精悍な目をしています、
体も雨に濡れて毛がみだれています。
ヒナはまだ写真の状態ですが後どの位で巣立って
いくのか、そう長くはないでしょうが。
メジロ
09年6月 メジロの巣 ヒナから巣立ちへ