101歳で裁縫2024/03/19 06:55

101歳で裁縫
母は指を使うことが器用で、手紙を書いたり、裁縫もします。先日は手袋のほつれを直してくれました。写真は針に糸を通しているところ、

シワだらけの手ですが、
シワだらけの手ですが

黄色枠部分が手袋のほつれ、
手袋のほつれ

裏返してみると、上手く直してありました。
上手く直してありました

3月2日に101歳の誕生日を迎え元気に毎日過ごしています。
※101歳の誕生日を迎えました ~日々の出来事~
※101歳の誕生日でお花が届きました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

春のお彼岸 お墓参り2024/03/18 06:59

春のお彼岸 お墓参り
昨日は強い風が吹いたお彼岸の入りで、お墓参りに行ってきました。

暮れにも来たり、普段は霊園管理の方が掃除してくれているので周辺はきれいでした。

近くの霊園に寄って親戚や知人のお墓参りをしてきました。20日春分の日は、関東は曇り傘マークが出ていてあまり天気は良くないようです。大きく崩れないといいのですが。
※2024年春のお彼岸 日本香堂

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

Xiaomiのスマートウオッチ S32024/03/17 06:57

Xiaomiのスマートウオッチ S3
Xiaomiのスマートウオッチ S3は先月27日に販売されたばかりの新機種、ヨドバシ.comは販売休止中でXiaomi公式 楽天市場店で購入しました。細長いS3の箱は大きな段ボールで届きました。

Xiaomi Smart Band 8を1月に購入、健康管理に使えて中々面白いのでもう少し上位の機種を探していました。
Xiaomi Smart Band 8
※Xiaomi Smart Band 8購入 ~日々の出来事~
※Xiaomi Smart Band 8を使った感想 ~日々の出来事~

時計らしい丸形、1.43インチの有機ELディスプレイ、重さは本体のみで44gあります。
時計らしい丸形
1.43インチの有機ELディスプレイ

S3の背面カバー、
S3の背面カバー

パッケージには、取扱説明書と充電ケーブル、
取扱説明書と充電ケーブル

ストラップの材質はフッ素ゴム、幅が22mm、
ストラップの材質はフッ素ゴム

充電ケーブルを繋ぐと、既に73%充電されていました。
充電ケーブルを繋ぐと

日本語を選択、
日本語を選択

Xiaomi Smart Band 8を1月に購入した際、Xiaomiの専用アプリ「Mi Fitness」をGoogle PlayからDLしてあるので、デバイスの変更をしました。文字盤の種類はたくさんあるので迷いながらアナログのデザインを選択、交換可能なベゼルやストラップがOPで販売されています。
※Xiaomi Watch S3

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

広報よこはま金沢区版アンケートで2024/03/16 07:01

広報よこはま金沢区版アンケートで
先日届いた金沢区からの封筒には「ぼたんちゃん」のトランプが入っていました。

同封の案内には、広報よこはま金沢区版1月号アンケートで当選のお知らせが入っていました。
同封の案内には
※広報よこはま金沢区版

広報1月号の載っていたお知らせ、インターネットから応募しました。
広報1月号の載っていたお知らせ

「ぼたんちゃん」トランプの反対面、
トランプの反対面

応募していたことも忘れていました。届いたトランプは今度孫がきたら一緒に遊びます。
※金沢区トップページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

aveマイバスケットをもらいました2024/03/15 07:01

aveマイバスケットをもらいました
ブランチ横浜南部市場のaveに平日に行けば、往復2時間もあれば余裕で買い物が終わりますが、昨日は3時間も掛かりました。 aveマイバスケットを3個もらいました。
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

昨日はマイバスケット渋滞で、国道357号上り線は木材団地入口手前から右側車線が渋滞になり、全く動かないので左車線に移り鳥浜町交差点を左折し、第一機動隊入口交差点までコースを変更しました。何とか南部市場に入ることが出来ても場内も渋滞でノロノロ運転でした。
場内も渋滞

屋上駐車場に行きましたが、満車で5分ほど待ち駐車しました。
屋上駐車場

aveの入口を入ると、普段はたくさん置いてあるカートが2、3つしかありませんでした。ビックリ、こんなことは初めてです。
aveの入口

既にたくさんの人が買い物を終えてマイバスケットを受取っていました。
買い物を終えてマイバスケットを受取って

レジ待ちの列に並ぶも、どこが先頭かも分からずに前の人に付いていきました。この時間が約30分ほど掛かりました。
レジ待ちの列に並ぶも

無料配布のaveマイバスケットでしたが、市販のものなら一つ300円くらいで買えるのでしょう。時間があるのでこんなことができますが、忙しい人ならもっと有効に時間を使うでしょう。
※エイヴイ ave

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨夜のISSとスターリンク2024/03/14 06:58

昨夜のISSとスターリンク
ISSとスターリンク観測で使用しているHOYAの双眼鏡、7倍です。
※リアルな3Dの星空を表示 Stellarium

飯ごうみたいなケース、
飯ごうみたいなケース

55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡です。昨夜の衛星の等級は、ISSが -3.9等級と明るいので肉眼でも十分見ることができますが、スターリンクトレインは、3.8で観測には双眼鏡が必要になる明るさでした。
55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡

外観はかなりキズが目立ちます。向かって右側は落して凹んでいます。
外観はかなりキズが目立ちます
右側は落して凹んでいます

7×35、FULLY COATED、
7×35
FULLY COATED

昨夜のISSとスターリンクは19時10分頃ほぼ同じ時間帯に通過するので、期待していました。18時頃は月もきれいに見えていましたが、段々と雲が増えてきて、午後7時頃には西の空は雲が厚くなり、月は全く見えなくなりました。
ほぼ同じ時間帯に通過
ほぼ同じ時間帯に通過

ISSは諦め、スターリンクは月の位置を通過するので、月があると思われる左側に雲の切れ間ができたので双眼鏡でみていると、3月11に打ち上げたばかりのスターリンクトレインG-17が銀河鉄道のように通過していくのが見えました。仰角は31度ですが充分見える角度でした。

4人で見ていましたが、見えたのは2人で時間にしたら10秒くらいだったと思います。久しぶりに連なって流れていくスターリンクを見ることが出来ました。
※きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ
※Heavens-Above

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ウォッチ型のキッズケータイ2024/03/13 07:01

ウォッチ型のキッズケータイ
先日ドコモから発表された今夏以降販売予定のウォッチ型のキッズケータイSK-41D、スマートウォッチのようなデザインです。
※腕時計型になったキッズケータイ ASCII.jp

キッズの見守り端末でケータイはすでに出ていますが、スマホだと鞄などに入れておくケースもあり、直ぐに連絡が付かない場合があります。
※子ども用スマートウォッチのおすすめ

ウォッチ型のキッズケータイだと腕に巻いたり、ストラップをつけて本体のみを首からぶら下げることもできるようです。

eSIM対応(4G)なので、Wi-Fi環境下でなくとも通信が可能になります。このキッズケータイSK-41Dに他社のsimフリーが使えるか興味があります。
※povo2.0 基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

デスクトップPC性能2024/03/12 07:00

デスクトップPC性能
2016年3月に購入したEPSONのデスクトップPC、8年使用してきました。先日レイアウトを変えテーブルの下に置きデスク上を広くしました。
※デスクトップPCレイアウト変更 ~日々の出来事~

2019年6月にエルザのグラボGTX960からGTX1660Tiに更新、ゲームはそれほどやりませんが、フライトシミュレーターは何とか動いています。
GTX1660Tiに更新
※エルザのグラボ更新 ~日々の出来事~

定番の3Dベンチマークソフト「3DMark」で試してみると、やはり低い数値が出ていました。
定番の3Dベンチマークソフト
※パソコンの各性能を測るためのベンチマークソフト

8年も経っているPCなので仕方ないです。普通に使うのであればメモリーも32GB積んでいるので全く問題なく使えています。ヤフオクに出せば多分3万円以上で売れそうですが、特にトラブルもないのでもう少し使っていきます。
※エプソンダイレクトショップ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から13年2024/03/11 07:04

東日本大震災から13年
東日本大震災から10年の2021年3月11日、NHK首都圏ネットワークで紹介された写真です。夜行で発ち、翌日の朝石巻市立大川小学校へ立ち寄りました。朝もやの中寂しそうに下げられた風鈴に胸が痛んだことを今でも思い出します。
※首都圏ネットワークで写真紹介 ~日々の出来事~

今日3月11日、東日本大震災から13年になります。
※東日本大震災から12年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から11年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から10年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から9年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から8年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から7年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から6年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から5年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から4年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から3年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から2年 ~日々の出来事~
※~1年目の祈り~鎌倉・建長寺 ~日々の出来事~
※震災から1か月 ~日々の出来事~
※給油に並ぶ車 ~日々の出来事~
※巨大地震6日目 ~日々の出来事~
※携帯に届く『緊急地震速報』 ~日々の出来事~
※マグニチュード8.8の巨大地震 ~日々の出来事~

今でもあの時のことははっきり覚えています。その時は自宅にいて知人に電話をしたところでした。知人はマンション管理の仕事をしていますが、携帯電話の受話器の先で地震速報の案内が聞こえてきました。

すぐに電話を切り2階から階下にいる母のところへ行くのに5秒ほどでした。

午後2時46分でした。まだ揺れてきてはいません、「地震が来る」と伝え終わると家全体が揺れてきました。いままで経験したことがない恐ろしい揺れ方です。
午後2時46分でした

横揺れでした、まるで船に乗っているかのような揺れ方です。最初は少しの揺れでしたが段々と揺れが大きくなってきました、いつもなら「ガタガタ」という感じの揺れ方ですぐに収まるのですが、今回は時間とともに揺れが大きくなっていきます。1分以上揺れていたと思います。ユラユラ東西方向に揺れていたようにも思いました。

本当に恐ろしいと感じる揺れ方でした、揺れが収まり外に出てみると近所の方も出てきていました。一人で住んでいる方もいるので大変不安だったと思います。

地震直後に停電となりました、ラジオをかけると震源地は何日か前から続いていた宮城、岩手とのこと。余震も少ししてからあり、外に出ている家族も心配でしたが携帯電話は通じません。

東日本大震災被害状況、
東日本大震災の被害状況

当時はどこかで大変なことが起きたとすぐに思いました。13年経ちますが、震災で大切な人を亡くした方、福島の原発事故では故郷を離れることになった方など、多くの方はいくら時間が過ぎても忘れることができないでしょう。元旦には「令和6年能登半島地震」が発生してまだ70日、復興はこれから、国政、地方の政治、政治家の体たらくにはほとほと呆れてしまいます。国民の為に汗を流そうなんて思う人はもういないのでしょうか。
※河北新報社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりのブランチ横浜南部市場2024/03/10 07:13

久しぶりのブランチ横浜南部市場
主に行くのは平日、aveで買い物が目的です。昨日は久しぶりに週末ですが行ってみました。
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

平日はかなり空いている駐車場が満車でした。
駐車場が満車

aveに入るとプレゼントのお知らせが出ていました。3月14日(木)より税込3,000円以上購入の方にaveのマイバスケットをプレゼントするそうです。
マイバスケットをプレゼント
マイバスケットをプレゼント
※エイヴイ ave

広場では新車の展示販売が、結構見ている方がいました。
新車の展示販売

北側のエリアでは出店が、お馴染みの「ヨーヨーつり」や「スーパーボールすくい」、「人形すくい」などが出ていました。
「ヨーヨーつり」や「スーパーボールすくい」

屋上駐車場に戻ると、西の方向約80Km先の富士山がよく見えていました。
富士山がよく見えていました

駐車場は満車でしたが、aveはそんなには混んでいませんでした。レジも少ないところへ並んだのですぐに終わりました。14日は平日ですがどのくらいお客さんが来るか?
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン